MENU
"L炎炎" 前回当選ゲーム数別ゾーン期待値! PUSH!

スマスロ炎炎ノ消防隊|ボーナス間天井期待値 リセット スルー回数 朝イチ以外 狙い目

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ツラヌキメソッド管理者のしょう(@sho_tsuranuki)です!

2024/05/07に導入されたスマスロ炎炎ノ消防隊「ゲーム数×スルー回数」を考慮したボーナス間天井期待値について解説します。

<注意点>
当機種は以下仕様のため解析精度が悪くなっております。
・明確に炎炎激闘間が分からない
・炎炎激闘抜け後はデータカウンター上と液晶ゲーム数にズレが発生する


したがって可能な限り最善の処理を施しましたが、実際と異なる挙動/解析結果となる可能性が比較的大きいことをお伝え致します。

改訂履歴

2024/05/04 当記事の発信
2024/05/08 初日考察発信
2024/05/14 サンプル増強(1700万G)
2024/05/19 サンプル増強(2200万G)
※据え置き店舗が増えつつあるためあまりサンプルが増えず・・

また、その他狙い目に関する解説記事も執筆しておりますので気になる方はご覧ください!
↓炎炎激闘間/AT間 天井期待値

↓「前回ボーナス当選ゲーム数×スルー回数」を考慮した天国ゾーン期待値

目次

機種情報

詳細は以下の「ちょんぼりすた」様のサイトよりご確認ください。

当記事の関連情報を上記サイトから以下に引用します。

L炎炎ノ消防隊_ゲームフロー

その他解析については引用元をご参照ください。

ゾーン実践値

実践サンプル

実践サンプル

以下条件の実践サンプルから条件別に分けて抽出
・総回転数 2275万5777回転
・初当たり確率 1/301.4
・サンプル全体の推定出率 97.76%
※初めて朝イチ701G以降の当選を観測した店舗は当該日付け以降の全台データを除外

ゲーム数別ゾーン実践値

朝イチ_0スルー

朝イチは天井短縮恩恵、および各ゾーン当選率が比較的高いことから初当たりが軽い傾向です。
一方で初当たり_TYは比較的低めな模様です。

朝イチ以外_0スルー

「1G-50G」における初当たりがないのはデータ処理の都合上のものです。
またハマればハマるほど初当たり_TYが高くなる傾向が見られているためハマり恩恵がある可能性が高いです。

スルー回数別ゾーン実践値

※「炎炎激闘 → AT」と記載します。

AT間ハマり2499G以下に当選した初当たりサンプルのみに限定してスルー回数別ゾーン実践値を整理しました。
AT間2500Gハマり以上の初当たりでエピソードボーナスが確定となってしまうため、バイアス除去を目的としてAT間ハマり2499G以下とフィルターしてデータ整理しました。

朝イチ

前述の通り、0スルーはその他スルー回数と比較すると平均当選ゲーム数が低いです。(サンプルも比較的多いので信頼性は高そう)
一方で、サンプル数が少なく明言は難しいですが、スルー回数が上昇してもAT当選率が増えていないことから出率への影響は低いのではと推察します。

朝イチ以外

冒頭でお伝えしたように、0スルーはデータカウンター上と液晶のゲーム数にズレがあるため精度が低いデータとなっております。

一方で朝イチと同様に、スルー回数が上昇してもAT当選率が大きく増えていないことからやはり出率への影響は低いのではと推察します。

念のため補足ですが、ボナ当選時AT間ハマりを2499G以下とフィルターをかけたうえで、スルー回数が増えるとなると必然的に平均当選ゲーム数が少なくなります。(バイアスのため)
なので平均当選ゲーム数を見るよりかはAT当選率を見た方がスルー回数の影響を考察できるものと思慮します。

ボーナス間天井期待値

今回はAT間ハマりゲーム数の影響を受けない「0スルー~2スルー」の期待値を解析します。

解析条件

解析に関する情報

・データカウンター上のゲーム数
・50枚あたり33.8回転
・ボーナス中の純増は5.7枚/G
・着席後30G以内の当選サンプル除外
・REG終了後30Gヤメ、55Gまで連装として処理
・BIG/AT終了後65Gヤメ、90Gまで連装として処理
・その他「指定の条件」以外の状況は不問(平均)

朝イチ

0スルー

1スルー

2スルー

朝イチ以外

0スルー

前述の通り、0スルーはデータカウンター上と液晶のゲーム数にズレがあるため精度が低いです、ご参考まで。

1スルー

2スルー

狙い目

出率105%ラインは以下の通り。(代表で1点ずつ)
✅朝イチ_0スルー:360G から
✅朝イチ以外_1スルー:560G から

やめどき

✅通常時のボーナス後に突入する「伝導者の影」終了後
✅炎炎激闘終了後、潜伏無しを確認後

まとめ

本記事では「スマスロ炎炎ノ消防隊」の「ゲーム数×スルー回数」を考慮したボーナス間天井期待値について解説しました。
スルー回数によって出率が”大きく”増減するような統計データは得られませんでしたが、だからといって無視できるわけではない結果でもありましたので、添付した期待値表を参考に押し引きを判断して頂けたらと思います。
また今回考慮できていない変数の影響も大きく受けますので、状況に応じてボーダー調整することもご留意ください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次