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忍者じゃじゃ丸くん|リセット スルー回数考慮 ボーナス間天井期待値 狙い目 やめどき

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こんにちは、ツラヌキメソッド管理者のしょう(@sho_tsuranuki)です!

2024/03/18に導入されたSLOT忍者じゃじゃ丸くん「朝イチ×スルー回数」を考慮したボーナス間天井期待値について解説します。

改訂履歴

2024/03/20 当記事の発信
2024/03/23 サンプル増強(100万→330万ゲーム)
2024/03/30 サンプル増強(330万→580万ゲーム)
2024/04/06 800万ゲームにサンプル増強してみましたがリセット割合が大きく減少したためこれ以上の解析追記は断念・・

また、その他狙い目の解説記事を以下に添付しますので気になる方はご覧ください!
↓「朝イチ以外×スルー回数」を考慮したボーナス間天井期待値

↓「有利区間天井」の考察とそれを考慮したボーナス間天井期待値

目次

機種情報

詳細は以下の「ちょんぼりすた」様のサイトよりご確認ください。

当記事の関連情報を上記サイトから以下に引用します。

SLOT忍者じゃじゃ丸くん_ゲームフロー

その他解析については引用元をご参照ください。

ゾーン実践値

実践サンプル

実践サンプル

以下条件の実践サンプルから「朝イチ」のみを抽出
※厳密ではありませんがボーナス後次回32G以内の当選があった場合を全て天国移行と仮定
・総回転数 584万8191回転
・BB確率 1/177.3
・RB確率 1/351.9
・サンプル全体の推定出率 97.72%

ゲーム数別ゾーン実践値(朝イチ・0スルー)

公表値では朝イチは37.5%で400G天井が選ばれます。
一方で上記表の401~450Gのボーナス当選率を見てみると33.5%です。(400G天井の際はほぼ401Gで告知が入ることが多いため)
可能な限りリセット店舗のみを利用するように工夫しているものの実際には据え置き店舗も混ざっていそうです・・

スルー回数別ゾーン実践値

厳密ではございませんが、ボーナス後次回32G以内の当選があった場合を全て天国移行と仮定したうえでデータ処理をしております。

追記:2024/03/30
1スルーが辛く算出されました。
0スルーが早掛けやさくらモードでかつ非天国の場合はモードAになる可能性が高いのであれば辛くなるのも分かりますので、上記サンプルのままボーナス間天井期待値を解析します。

一方で2スルーが辛い理由は平均当選ゲーム数が全平均より上がりすぎているのでこれはバラつきの影響と考えます。
したがって現段階では2スルーの期待値表は添付しません。

追記:2024/03/23
公表値の通り0スルーは甘めになりそうなイメージと合致しているのですが、1スルー2スルーが想定以上に辛く算出されているように感じるため、今回のリライトでは0スルーのみの期待値表を後段に添付します。(もしかしたらこのような仕様の可能性もありますが)
また現時点では全体的にサンプルが圧倒的に足りておりませんし、かつどこで有利区間が切れているか分かりませんので、上記表を基にした押し引きの判断は大変危険です。

読み取れた傾向

サンプル量が圧倒的に少ないですが読み取れた傾向を以下に述べます。
追記:サンプル増強して傾向に大きな変化がない場合は初期サンプル100万ゲーム時点における数値での以下記述から変更しておりません。

402Gまでの当選率は78.5%

公表値の通り、「朝イチ」では「400G天井選択率が37.5%」、かつ「早駆けモード選択率が25%」という恩恵により400Gまでの当選率が押し上げられたものと考えられます。

また論点から逸れる補足ですが、ゲーム数ズレが多少ながら発生しており400Gぴったりが天井ではないケースがちらほら見られました。
これがペナルティのせいか、台の仕様なのかは分かりませんが、途中で拾って400Gゾーン狙いをする際には気を付けた方が良いかもしれません。
ボーナス初当たり件数の数値で説明すると、351~400Gでは14件(上記表の数値)であるのに対し、401Gでは23件、402Gでは3件、403Gでは0件でした。

追記:2024/03/23
後述の期待値解析結果を見てみると、200G/400Gのゾーン狙いで非当選でも天井まで打ち切った方が良さそうですので上記はご参考まで。

ハマるとボーナス_TYが増加傾向?

公表値の通り、設定変更後ではモードが均等に25%ずつ振り分けられます。
ハマればハマるほど「早駆けモード」のサンプルが減るのと同時に「通常A・通常B・さくら」の滞在率が上昇すると考えられ、さらに「通常B・さくら」は次回天国モード以上に期待できる状況下であることからハマるとボーナス_TYが上昇するものと推察できます。

一方で実践値を見てみると(サンプルが少なくバラつきが大きいですが)、一つ目安となる400G200G未満と400G200G越えでは全平均TY(492枚)を超えているサンプル件数が後者の方が多いため、実践値でもハマるとボーナス_TYの増加傾向が見られております。

ボーナス間天井期待値

解析条件

解析に関する情報

・データカウンター上のゲーム数
・50枚あたり32回転
・ボーナス中の純増は3枚/G
・着席後5G以内の当選サンプル除外
・ボーナス終了後は32回転回してヤメ
・初当たり確率に上記32Gは含んでいない
・1時間あたり800G
・「朝イチ_その他指定の条件」以外の状況は不問(平均)

朝イチ・0スルー

前述の通り据え置き店舗が少なからず混在していることが分かっております。
リセ確店舗ならおそらく上記表よりも1%程度甘めに見積もっても問題ないと考えます。

朝イチ・1スルー

0スルー時点の当選ゲーム数が200G未満と200G以上で期待値がほぼ変わらなかったので纏めました。
その理由として、早駆けもさくらモードも天国非当選の場合はほぼモードAに移行するのが理由なのかな?と予測します。

参考までに前回ボーナス終了時点の有利区間ゲーム数は312.4Gでした。

狙い目

出率105%ラインは以下の通り。
✅朝イチ・0スルー:250Gから
✅朝イチ・1スルー:560Gから

やめどき

✅ボーナス終了後32G回してヤメ

状況によっては打ち続けた方がいいケースがあるかもしれませんが、現時点で明確な基準はございません。

まとめ

本記事では「SLOT忍者じゃじゃ丸くん」の「朝イチ×スルー回数」を考慮したボーナス間天井期待値について解説しました。
内容的には、0スルーは甘く、1スルーからは辛くなるような解析結果が得られました。
ただしサンプル不足が懸念されますので、参考までにご覧頂けたらと思います。

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