こんにちは、ツラヌキメソッド管理者のしょう(@sho_tsuranuki)です!
2024/03/18に導入された「SLOT忍者じゃじゃ丸くん」の「朝イチ以外(天国後)×スルー回数」を考慮したボーナス間天井期待値について解説します。
2024/03/24 当記事の発信
2024/03/30 サンプル増強(330万→580万ゲーム)
また、その他狙い目の解説記事を以下に添付しますので気になる方はご覧ください!
↓「朝イチ×スルー回数」を考慮したボーナス間天井期待値
↓「2000G跨ぎ/有利区間天井」の考察とそれを考慮したボーナス間天井期待値
機種情報
詳細は以下の「ちょんぼりすた」様のサイトよりご確認ください。
当記事の関連情報を上記サイトから以下に引用します。
その他解析については引用元をご参照ください。
ゾーン実践値
実践サンプル
以下条件の実践サンプルから「朝イチ以外(天国後)」のみを抽出
※厳密ではありませんがボーナス後次回32G以内の当選があった場合を全て天国移行と仮定
・総回転数 584万8191回転
・BB確率 1/177.3
・RB確率 1/351.9
・サンプル全体の推定出率 97.72%
ゲーム数別ゾーン実践値
スルー回数別ゾーン実践値
スルー回数の増加とともに天国移行率が増加、結果的に出率もUPしているものと思慮します。
ただし天国間2000Gを超えてボーナス当選した場合には有利区間切断の可能性が高まりますので注意した方が良さそうです。
読み取れた傾向
サンプル量が圧倒的に少ないですが読み取れた傾向を以下に述べます。
ハマり恩恵が強い!?
上記のゲーム数別ゾーン実践値はスルー回数不問のものですが、少なくとも0スルー~4スルーまでについてはゲーム数ハマりによりボーナス_TYが上昇する傾向が見えております。
私の認識では公表値の範囲でゲーム数ハマりにより恩恵があるような仕様ではなかったと思うのですが、もしかしたらゲーム数ハマりによる何かがあるのかもしれません。(ないかもしれませんという予防線も・・)
追記:2024/03/30
上記はおそらく天国間2000G跨ぎによる天国移行率優遇が大きな要因と思慮します。
2スルーから甘いかも
スルー回数別で整理すると2スルーからは甘い傾向が見られました。
ただし注意しなければならないのは、スルー回数が”大きく甘くさせている本質的な変数”ではない可能性もございます。
例えば沖ドキゴールドのように2000G跨ぎのような仕様があった場合には、「スルー回数が増える → 滞在している累計ゲーム数が深くなる → 2000G跨ぎの可能性UP → 大きく甘くなる」が成立するため、スルー回数よりも累計ゲーム数に着眼点を当てる必要があります。(現段階では2000G跨ぎのような仕様があるのかは判明しておりません。)
したがって現段階ではスルー回数のみで上記出率になるという認識は危険だと思慮します。
追記:2024/03/30
おそらく天国間2000G跨ぎによる天国移行率優遇が要因の可能性が高いです。
気になる方は以下記事を参考にしてください。
ボーナス間天井期待値
解析条件
・データカウンター上のゲーム数
・50枚あたり32回転
・ボーナス中の純増は3枚/G
・着席後5G以内の当選サンプル除外
・ボーナス終了後は32回転回してヤメ
・初当たり確率に上記32Gは含んでいない
・1時間あたり800G
・「朝イチ以外_その他指定の条件」以外の状況は不問(平均)
0スルー
1スルー
参考までに0スルー終了時点における有利区間ゲーム数(ボーナス含む)平均は365.6Gでしたので、有利区間ゲーム数等の考慮で必要な方はご利用ください。
2スルー
1スルー終了時点における有利区間ゲーム数(ボーナス含む)平均は760.4G
3スルー
2スルー終了時点における有利区間ゲーム数(ボーナス含む)平均は1133.7G
狙い目
出率105%ラインは以下の通り。
✅0スルー:610Gから
✅1スルー:460Gから
✅2スルー:250Gから
✅3スルー: 50Gから
ただしおそらく有利区間ゲーム数によって上記数値は変動するものと思慮します。
やめどき
✅ボーナス終了後32G回してヤメ
状況によっては打ち続けた方がいいケースがあるかもしれませんが、現時点で明確な基準はございません。
まとめ
本記事では「SLOT忍者じゃじゃ丸くん」の「朝イチ以外(天国後)×スルー回数」を考慮したボーナス間天井期待値について解説しました。
内容的には、朝イチ以外(天国後)だとスルー回数が増加するとともにボーナス間天井期待値も上昇する解析結果が得られました。
一方で途中で有利区間が切断されている可能性もありますので天国間ハマりゲーム数等の注意も必要です。