こんにちは、ツラヌキメソッド管理者のしょう(@sho_tsuranuki)です!
2024/12/02に導入された「スマスロ聖戦士ダンバイン」の状況別に応じた「ボーナス間天井期待値」についての狙い目考察を当記事に纏めております。
2024/12/04 初回発信 (190万G)
2024/12/10 サンプル増強 (1300万G)
→スルー回数別実践値追記
2024/12/15 サンプル増強 (1500万G)
→リセ率の高い店舗データのみ採用
天井期待値
朝イチ/リセット
※当記事に関する情報/画像を引用する際は当記事へのリンクを貼ってください
朝イチは甘そうです。
参考までに、今回利用したサンプルですと着席時のサンプル除外50Gをしなければ朝イチ0G~で102.98%です。
一方で、今回考慮できていない液晶情報(ポイント/ステージ/種の配列等)などでも期待値が変動するのとともに、それらが不遇で落ちている可能性が高いことから、基本的には上記期待値表よりも辛く見積もるケースが多くなるものと推察します。(以下同様)
朝イチ以外(AT後)
・データカウンター上のゲーム数
・97.90%の実践サンプル利用
・50枚あたり31.5回転
・ボーナス中/AT中の純増は6.0枚/G
・ART信号1つあたり15G/RB信号1つあたり25Gの減算区間を回したと仮定
・着席後50G以内の当選サンプル除外
・ボーナス/AT後即ヤメ
・1時間あたり800G
・指定の状況以外は不問(平均)
ゾーン実践値
実践サンプル
以下実践サンプルから条件別に分けて抽出
・総回転数 1523万0179回転
・初当たり確率 1/354.0
・サンプル全体の推定出率 97.90%
※3000G以上稼働した実践データのみ採用
※20:00以降の初当たりサンプルを除外
※他機種のリセ状況からリセ率の高い店舗データのみ採用
ゲーム数別ゾーン実践値
朝イチ/リセット
設定変更時は5周期に短縮されるため朝イチ以外より初当たり確率が高くなっているものと推察。
朝イチ以外_前回推定ダンバインRUSH
念のため「前回推定ダンバインRUSH」と「前回推定ボーナス」で分けてゾーン実践値を整理しましたがあまり変化はなさそうな結果となりました。
朝イチ以外_前回推定ボーナス
スルー回数別実践値
ボーナス単発終了をスルー回数と定義しております。
スルー回数が多いケースではサンプル不足が否めませんが、現時点ではスルー回数は次回にそこまで大きな影響を与えない変数ではと推察しております。
前回ボーナス当選ゲーム数別実践値
当変数は次回に大きな影響を与えなさそうと推察します。
前回ボナ/AT獲得枚数別実践値
当変数は次回に大きな影響を与えなさそうと推察します。
今後検証することはないですが、サンプルはかなり少ないですが「前回:101~200枚」のときを見ると次回平均当選ゲーム数が軽くなっているのが少し気になります。
「AT突入後駆け抜け」の場合には次回恩恵が何かあるのかな?など妄想しておりますが、検証するのに膨大な時間がかかるのとともに、稼働の心配もあるので考察はここまでになりそうです・・
差枚数別実践値
簡易的ではございますが、前回ボナ/AT終了時点の差枚が2200枚を超えたサンプルを除外して諸値を整理しました。
初当たり_TYの傾向は見えずらいですが、差枚数が増えると次回平均当選ゲーム数が深くなっているようにも見え、結果的に次回出率は状況別にそこまで大差が見られませんでした。
現時点では、当機種の有利切れ狙いは有効ではなさそうと推察しております。
狙い目
✅朝イチ:70G
✅朝イチ以外:380G
ただしサンプル増強/計算手法の変更などにより上記狙い目も変更される可能性が高いためご参考まで。
やめどき
✅ボーナス/AT終了後ヤメ or 引き戻し区間確認後ヤメ
”状況不問であれば”引き戻し区間を無理に回す必要がないと推察します。(ただし今回考慮できていない特定条件下では回した方が良いケースが存在する可能性も十分にございます。)
機種情報
機種仕様
詳細は以下の「ちょんぼりすた」様のサイトよりご確認ください。
当記事の関連情報を上記サイトから以下に引用します。
その他解析については引用元をご参照ください。