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スマスロモンスターハンターライズ 期待値 AT間天井狙い リセット 朝ニ 駆け抜け連 百竜ノ淵源チャレンジ/上位AT後 マガイマガモード 前回当選ゲーム数 獲得枚数 差枚数

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こんにちは、ツラヌキメソッド管理者のしょう(@sho_tsuranuki)です!

2024/11/18に導入されたスマスロモンスターハンターライズの状況別に応じた「AT間天井期待値」についての狙い目考察を当記事に纏めております。

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改訂履歴

2024/11/21 初回発信 (1300万G)
2024/11/22 差枚数定義修正
⇒当日2100枚越えでサンプル除外に修正
2024/11/28 解析追記 (3700万G)

目次
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天井期待値

朝イチ/リセット

※当記事に関する情報/画像を引用する際は当記事へのリンクを貼ってください

設定変更後1回目の狩猟ボーナスは50%で金冠が付くため、初当たり_TYが高くなっているものと推察。
一方で初当たり確率はかなり辛めな傾向が見られました。

また、今回考慮できていない液晶情報(カムラポイント/リプレイ回数/モードやテーブル等)などでも期待値が変動するのとともに、それらが不遇で落ちている可能性が高いことから、基本的には上記期待値表よりも辛く見積もるケースが多くなるものと推察します。(以下同様)

朝ニ(2回目のAT)

朝イチとは挙動が異なり、初当たり確率が軽めで初当たり_TYが平均値程度の傾向が見られ、結果的には若干甘めな傾向が見られました。
これは「朝イチではクエストテーブルが75%以上で天国準備以上」という仕様が理由かと思います。

ただし後述のゾーン実践値でも説明しておりますが、朝イチ時のボーナス当選ゲーム数によって朝ニの傾向が変わっておりましたので、200Gを境に期待値表を分けました。
また朝ニの天国移行率が肝心なのに着席時のサンプル除外50Gが適切なのかも状況によって分かれそうでしたので、50Gと15Gの2パターンに分けて纏めました。

前回当選ゲーム数:200G未満_サンプル除外50G

前回当選ゲーム数:200G未満_サンプル除外15G

前回当選ゲーム数:200G以上_サンプル除外50G

前回当選ゲーム数:200G以上_サンプル除外15G

朝サン(3回目のAT)以降_前回駆け抜け以外_前回上位AT以外

最もオーソドックスな状況下です。

朝サン(3回目のAT)以降_駆け抜け連:1回

駆け抜け連が多くなると「マガイマガドモード」への移行率が高くなるかもしれませんので、駆け抜け連回数別に期待値表を分けました。
マガイマガドモードに移行すると「フェイク前兆を50%で本前兆に書き換え」のため、着席時のサンプル除外50Gは多すぎかもしれませんが、一先ずサンプル除外50Gのみの期待値表を示します。

朝サン(3回目のAT)以降_駆け抜け連:2回

朝サン(3回目のAT)以降_駆け抜け連:3回

バラつきが大きかったため途中まで・・

朝サン(3回目のAT)以降_駆け抜け連:4回

朝サン(3回目のAT)以降_前回上位AT

ちょんぼりすた様の情報によると、「実践上、百竜ノ淵源チャレンジが発生したAT終了後はクエストテーブル天国へ移行」とのことでした。
よって信号情報から推測ができた「上位AT後」という条件下では次回が甘めに算出されたものと推察します。

解析に関する情報

・データカウンター上のゲーム数
・97.90%の実践サンプル利用
・50枚あたり32.7回転
・AT中の純増は一律3.0枚/G
・着席後50G以内の当選サンプル除外
・AT後即ヤメ
・1時間あたり800G
・指定の状況以外は不問(平均)

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ゾーン実践値

実践サンプル

実践サンプル

以下実践サンプルから条件別に分けて抽出
・総回転数 3723万3944回転
・初当たり確率 1/301.2
・サンプル全体の推定出率 97.90%
※3000G以上稼働した実践データのみ採用
※20:00以降の初当たりサンプルを除外
※他機種のリセ状況からリセ率の高い店舗データのみ採用

ゲーム数別ゾーン実践値

朝イチ/リセット

設定変更後1回目の狩猟ボーナスは50%で金冠が付くため、初当たり_TYが高くなっているものと推察。

朝ニ(2回目のAT)

朝ニでは若干初当たり確率が高めです。

朝サン(3回目のAT)

念のため朝サンデータも整理しましたが特異点は見当たらず。

朝サン以降のAT_前回AT駆け抜け以外_前回上位AT以外

前回AT駆け抜け_推定REG後(前回AT獲得枚数:50枚以下)

アイスボーンの経験から推定REG単後のデータを整理しましたが特段狙い目は見当たらず。

前回AT駆け抜け_推定BIG後(前回AT獲得枚数:100枚以上)

同様に推定BIG単後のデータを整理しましたが特段狙い目は見当たらず。

マガイマガドモードに関する考察

駆け抜け連回数別実践値

駆け抜け連回数が多くなると以下傾向が見られております。
・平均当選ゲーム数が軽くなる
・AT_TYが大きくなる

おそらくこれは「マガイマガドモード」によるものではと推察します。

また、もしかしたら同じ駆け抜け連でも「REG単発回数」が多い方がマガイマガドモードに移行しやすいのでは!?と推察しデータ整理してみましたが、少なくとも現時点でのサンプル数では綺麗に単調な数値がバシッと出なかったのでもしかしたら関係ないかもしれません。
念のため以下にデータ整理した結果を示します。

駆け抜け連回数:3回×合計推定REG単回数別

駆け抜け連回数:4回×合計推定REG単回数別

駆け抜け連回数:5回×合計推定REG単回数別

駆け抜け連が増えると指数関数的にサンプルが減少してしまうため見極めが難しいところがあります。
可能であれば再度サンプル増強して検証してみます。

前回AT当選ゲーム数別実践値

朝イチ以外

特段優遇・冷遇は無さそうと予想。

朝ニのみ

間違っているかもしれませんが以下傾向により、上記表の通りに朝ニの傾向が変わっているのではと推察します。
・朝イチ早い当選→朝イチ天国→朝ニ天国以外→朝ニが辛くなる
・朝イチ遅い当選→朝イチ天国準備の可能性が高まる→朝ニ天国の可能性が高まる→朝ニが甘くなる

前回AT獲得枚数別実践値

獲得枚数が増えると「百竜ノ淵源チャレンジ後」や「上位AT後」の割合が増えるため甘くなる傾向があります。
ただし上記条件の割合がかなり低い1000枚未満の獲得枚数を見ても、あまり目立った優劣が無いように見えるため、こちらも次回影響は少ないのではと予想します。

差枚数別実践値

簡易的ではございますが、前回AT終了時点の差枚が2200枚2100枚を超えたサンプルを除外して諸値を整理しました。

前回AT当選ゲーム数や前回AT獲得枚数に目立った優劣が見当たらなかったためか、有利切れ狙いは有効そうな統計結果となりました。

狙い目

✅朝イチ/リセット:400G
✅朝ニ_前回当選200G未満:670G
✅朝ニ_前回当選200G以上:420G
✅朝サン以降のAT_前回駆け抜け以外_前回上位AT以外:610G
朝サン以降のAT_前回上位AT:0G


ただしサンプル増強/計算手法の変更などにより上記狙い目も変更される可能性が高いためご参考まで。

やめどき

✅基本的にはAT終了後1G回してヤメ(AT終了後1G目にレア役が成立するとAT当選濃厚のため)

その他やめどきについては考察中です。

機種情報

機種仕様

詳細は以下の「ちょんぼりすた」様のサイトよりご確認ください。

当記事の関連情報を上記サイトから以下に引用します。

Lモンスターハンターライズ_ゲームフロー

その他解析については引用元をご参照ください。

PV

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